母の事

母の事を書いてなかったなぁ〜って思っていたので書いてみます

父が2014年1月に亡くなり 母は寂しがるようになりました

そして、自分の事をだんだんしなくなりました

認知症が進んでしまったみたいでした

父が入院してた時は 自分がしっかりしなきゃって 思っていたのか

亡くなった途端 気が抜けたのか お風呂に入らないなどの症状が出てきました

私は夜 仕事しているので 昼間に母をお風呂に入れてました

お風呂に入るまでは 嫌がって 具合が悪いとか夜に入ったとか言いますが 入ってしまえば 元々風呂好き 気持ち良さそうに ゆっくり入ります

頭を洗い体を洗ってあげると その日はシャンとしてるように思えました

でも、調子に乗って毎日入れようとすると 駄々をこねて大変でしたので1日置きか2日置きに入れてました

最初は寂しがってましたが 春くらいには 気分も機嫌も良さそうでした

でも、夏ぐらいから また 寂しがり 父の所に行きたいと言い出すように 寂しい気持ち分かるけど 母が亡くなるとか 想像もつかず 何とか元気を 出してもらう方法を考えてました

そんな時に 母が目が回って 気持ち悪く ご飯も水分も取れなくなりました

病院に連れて行こうにも 起こすことが出来ずに 救急車を呼ぶことにしました

救急隊の人に状況を話すと「脱水症状で点滴して帰ると思うから 靴を忘れないで」と言われ その日に帰るつもりで病院に行きました

担当の先生に状況を説明して診てもらうと「体の事を考えると ゆっくり点滴入れて

ちょっと、様子をみたい 目が回るのも気になるし」と言われ入院することになりました